LGB
LEIMANN GROSSE Modelleisenbahn
ミニレイアウトに挑戦
 我家で不用となった直径75pの円形テーブルを利用してミニレイアウトに挑戦!
レールは円形のエンドレスで直径62p、不用となったR1レールの再利用で半屋外レイアウトに
挑戦しました。半屋外とは、移動可能なテーブルのため屋外と屋内の兼用としました。
ブロッケン線建設時はR1レールを緩いほうへ曲げなおして再利用しましたが、今回はその反対。
R1レールを、更に力任せに急カーブに曲げるのは、なかなか大変な作業で、特にカーブ内側の
レールは「ここまで曲げるか!」と思わず叫ぶほどの急々カーブ。ジョイント部分までも曲げるのは
なかなかの力仕事。途中経過ですがご覧下さい。
    直径62pの円形エンドレス
手前のレールがR1曲線レール。本来12本で
円になるところを6本半で一周に。
袋状のジョイントも曲げないと綺麗な円にならず苦戦
  この程度の曲線ならラクラク通過のBタンク機
アメリカンタイプの場合はこんな感じに・・・しかし、カブースと機関車の屋根が接触するため、
なにか対策を。テーブルの上を走るLGBは正にTTゲージ(テーブルトップゲージ)。
GゲージのTTゲージ。
Home
ミニの次はスーパーに出現した
巨大複線オーバルレイアウト!